登記書類の自動作成サービス
司法書士 森谷崇継(もりやたかつぐ)です。
北海道北見市にて司法書士を生業にする者です。
インターネットに転がっている「登記書類の自動作成サービス」
便利で良いと思います。
使いたい人が使えば良いでしょう。
ただ、早い安いを売り文句にしていますが、大したことはないです。
単純な登記の依頼であれば即日書類作成して登記までもっていくことは真っ当な司法書士であれば難しくありません。
問題は、依頼者の依頼内容とは離れて、登記簿を観察した際に他の論点が浮上したり、関連付随した登記が現れたり、なんなら実態として無効なものを登記しようとしていた場合には、打ち合わせや検討に時間を要するでしょう。
(そもそも、日数掛かる原因は依頼者側の動きが遅かったり、考えがまとまっていないことが大半です。)
結局あの手のサービスを利用する意味ってあんまりないと思うんですよ。
例えば、「代表取締役の住所変更登記」、まぁこれだけに限るならめちゃくちゃ簡単な登記手続きですけど、結局あのサービスを使っても5000円前後の費用を要するんですよね?
実際司法書士に依頼しても同程度の費用ですよ。
なんなら、調査として必ず登記簿を取得するわけで、その過程で診察があり不可解な部分を指摘してもらえますし、士業の繋がりも出来ます。
事業者で利用している人は、ビジネスの中で何を優先しているのでしょうか?
書類作成から全て自ら行うのであれば分からなくもない話ですが、自動書類作成を利用したとて、中途半端になることは予測できませんか?
自動書類作成って、所詮問答から推測されたものでしかなく、問答に答える側が「登記手続」について、ひいては「法律」について理解不足であれば、何かしら見過ごされて中途半端に手続き完了されること間違いなしじゃないですか。
登記完了すればOKじゃなく、登記の過程に瑕疵があれば、登記完了しても意味ないですよ。
法務局への申請キットを郵送するサポートもあるようですが、地元の司法書士に依頼すればわざわざ郵送なんて迂遠な方法は取らないですし、結果的に完了は司法書士に依頼したほうが早いんですよ。
とはいえ、人類の進歩であり、賞賛すべきものでしょう、否定はしないです。皆がああいう自動書類作成サービスを利用して、依頼者が望む手続きの周辺までカバーされた完璧なサポートを受けられるならそれに越したことはないですよ。あと、無償なら。
相続の話はまず司法書士に。
北見市、網走市、紋別市等、道東全域カバーしてます。
連絡は、shihoshoshi.moriya.t@gmail.com まで。